主に使用するツールと基礎知識 |
ここではダンオニ改造に必要な、主に使用すると思われるFLASHMXのツールと、FLASHの知識を説明したいと思います |
主に使用するツール |
ここでは各ツールで出来ることだけをただ書き並べていきます。触りながら覚えていくのが早いと思います。 ・選択ツール(最上の左) 最も使用するツールです。オブジェクトを選択し様々なことが出来ます。ドラッグで選択範囲選択でき、選択後は、ドラッグで移動、右クリックでライブラリに登録できる「シンボルに変換」や、分解(文字列→一文字ずつ→シェイプ、ムービークリップ等の一つの塊→分解、したりするもの)等が出来ます。また、線を屈折させたり延ばしたりする際にも用いられます。 ・線ツール(上から2番目の左) 直線を引くことが出来ます。クリックした地点が始点、離した地点が終点の線が引かれます。また線とシェイプは完全に区別されることも抑えておいてください。 ・テキストツール(上から3番目の右) 文字を入力することが出来ます。また、ダイナミックテキスト、テキスト入力でも様々なことが出来ますが、ここでは省略します。 ・楕円ツール、短形ツール(上から4番目) 各々、円と四角形を作ることが出来ます。 ・鉛筆ツール(上から5番目の左) 直感的に線を引くことができます。また、ツールウィンドウ下部のオプションで、ストレート(直線的)、スムーズ、インク(直感的)の3種類から設定できます。 ・自由変形ツール(上から6番目の左) 選択したオブジェクトの、大きさを変えたり、回転させたり、角度変えたり、中心点を変えたり出来ます。 ・塗りの変形ツール(上から6番目の右) グラデーションかかったシェイプを編集することが出来ます。 ・バケツツール(上から7番目右) 線で囲まれた部分にシェイプを加えることが出来ます。また、オプションで、厳密には囲まれていない隙間の空いた囲まれた部分等にも適応できます。 とりあえずこれは、というものを選んだつもりです。 |
基礎知識 |
・まず、「レイヤー」の概念を説明します。 レイヤーとは、各オブジェクトの重なり順を表現する為の層のようなものです。 また、オブジェクトの動かす「モーション」の編集をする為のものでもあるのですが、これは後の項目で説明します。 各レイヤーは、一つ、又は複数の「キーフレーム」で出来ています。キーフレームとは、「ここからこのレイヤーは別のオブジェクトを配置しますよ」というようなもので、前フレームとは違うオブジェクトを配置することが出来ます。 |